チャリティウォーク60
チャリティウォーク60
ここでは誰もがヒーロー!

チャリティウォーク60は、フードバンク活動を応援するためのチャリティイベント。 助け合いの心でつながって、みんなで歩こう。あなたのチャレンジが誰かの命をつなぐ。 果てしなく先にあるゴールだって、目指して歩めばいつかはたどり着く。 さあ、一緒に希望を目指して歩き出そう!

第11回「チャリティウォーク60」

・2023年9月30日(土)黒磯の新時代!未来を拓くコース

・10月1日(日)日光いろは坂コース

・10月7日(土)宇都宮LRTコース

チャリティウォークとは

生活困窮を解決するために、歩いて370万円の寄付を集めるチャリティイベント

生活困窮などの社会問題を世の中に伝え、「フードバンク活動」で解決するための寄付を集めるチャリティイベント。

「私たち自身がセーフティーネットを作っていく」必要性と、こうした仕組みの存在があることで「やりなおしがきく社会」をつくる希望となることを強く発信します。長距離ウォーキングで社会問題の解決を世間に広め寄付・食品を集めるチャレンジャー、寄付で支援する寄付サポーター、イベント運営を担うボランティアなどの参加者で作られます。

寄付はすべて、県内6つのフードバンクへの活動資金として役立てられます。

あなたの住む地域の身近にも、フードバンクがあるかも?みんなで応援して、セーフティーネットを作りましょう。

栃木の食品ロスは12.4万トン。生活困窮者は6人に1人

日本では、まだ食べられるのに捨てられている食品は年間523 万トン。半分は家庭から、半分は企業から。栃木県内の食品ロスは、年間12.4 万トンです(2019)。


一方で、日本では6 人に1 人、1956万人が生活困窮(貧困線以下での暮らし)の状況にあり、その中には解雇や倒産、病気、障がい、けがなどで困窮に直面している人が多くいます。


フードバンクでは、まだ安全に食べられるのに様々な理由で廃棄されてしまう食品を、食べ物に困っている世帯に無償で届けています。

ブログ

主催

主催:チャリティウォーク実行委員会

後援:栃木県、宇都宮市、日光市、さくら市、那須塩原市、大田原市、真岡市

事務局:とちぎコミュニティ基金

〒320-0027 栃木県宇都宮市塙田2-5-1 共生ビル3階 認定NPO法人とちぎボランティアネットワーク内

TEL 028-622-0021
FAX 028-623-6036
メール info@tochicomi.org