活動ブログ

子ども向けイベント企画や子育て支援を学びたい学生にオススメのインターン!【NPOインターン生募集中!】

今年も、たかはら子ども未来基金では、NPOインターンシップ助成を行います。

現在9つの受入団体が決まり、参加する学生を募集しています。

9月~2月までの12日以上、NPOでインターンシップをしながら、活動をつくっていただきます。

子どもと関わるものから、自然の中で取り組むもの、食に関わるもの、地域の中でいろいろな人と活動を行うもの…

それぞれの団体さんで、さまざまな特徴があります。

たかはら子ども未来基金の学生NPOインターンシップでは、現在インターンをしてみたい大学生や専門学生などの若者の皆さんを募集中です。

昨年度のインターン生の感想抜粋

●7カ月間の活動の中で、学業や就活、ボランティア活動と両立するのは大変な時期もありましたが、参加しなければよかったと思うことは一度もありませんでした。インターンというきっかけは同じでも、そこに対する思いや向き合い方で得られるものは大きく変わってくると思います。新たな発見や、自分の将来やりたいことをこのインターンを通してみつけることができたと思います。一歩を踏み出して、自分が想像している以上の経験をぜひしてみてください。(NPO法人足尾に緑を育てる会インターン生:古谷さん)

 

●インターンシップに参加する際には、自分の知識を活かせるところを選ぶのも良いですが、全く知らない分野に関わってみても面白いと思います。学んだ知識を活かしながら活動に参加し、自分の成長を実感できると、とても大きなやりがいを感じることもできるので、興味があったら参加することをおすすめします。(足尾に緑を育てる会インターン生:新山さん)

 

●インターンはバイトと違って自分のライフスタイルに合わせやすかったり、奨励金があるので活動にかかる費用が抑えられたりと、比較的参加しやすいものだと思います。新しいことにチャレンジすると、普段の生活が、よりワクワクしてくるはずです。理由なんて些細なことで大丈夫。参加してみたいと思った気持ちを大切に、参加してみたらきっと、それ以上の成果が得られると思います。応援しています。(NPO法人キーデザインインターン生:坂田さん)

インターン生は、毎年始まったばかりのときは、どきどきしている様子です。

活動するにつれて、だんだんと自分のこと・団体のこと・地域のことを知っていき、新たな企画を立て、実践する学生さんもいます。

このNPOインターンシップは、企業のインターンとは一味違います。

長期間、継続的に団体に関わることで、団体をより深く知ることができます。

さらに、活動の中で新しい自分にも出会えるかも・・・?

・新しいことを始めてみたい

・子どもの育ちや、子どもに関する地域での活動に興味がある

・環境保全に興味がある

・学生生活のうちの半年間で挑戦してみたい

そんなみなさんはぜひ、お申し込みください。

NPO、ボランティアに興味がある方はもちろん、何か新しいことを始めたいという方はぜひ参加してみてくださいね!

 

締切:6/30(木)

この記事をシェアしてみんなに広めよう!