活動ブログ

オンラインで楽しい居場所づくり~インターン生活動日記⑥NPO法人ハロハロラボ 高橋さん

こんにちは。日本大学通信教育部1年の高橋良輔です。2023年の8月からNPO法人ハロハロラボでインターン生として活動しています。

ハロハロラボ

 学校に登校できない・していない子どもたちを中心に、多世代で繋がるオンラインの居場所です。自分の好きなことを発表する場、子ども同士オンラインでやりたいことをやる場です。親子で楽しい学びと遊び、イベントを平日毎日朝から夕方まで開催しています。

活動内容

私は、FANTSというプライベート空間のSNSと、Zoomを主に使用してオンラインで活動しています。具体的には、Zoom上でしりとりやクイズをしたり、企画を考えたり、Minecraftというゲームを使用して子どもたちと一緒に遊んでいます。Minecraftでは、私が作成したワールドに子どもたちが入って、ファストフード、コンビニ、銭湯などのさまざまな建築物で遊びました。

インターンに参加したきっかけ

 私は、小学校5年生から中学校3年生まで不登校でした。1年ほど前からフリースクールでボランティアをしています。

 半年ほど前にフリースクール交流会に参加して他団体の活動に興味をもちました。自分の不登校だった経験を活かしたいと思い、インターンに応募させていただきました。

※たかはら子ども未来基金とは、子どもや若者の未来を応援するために、県北在住の夫妻が設立した基金です。学生インターン助成では、栃木県内のNPOや市民団体と大学生・専門学生などの若者をマッチングし、活動を応援します。詳しくはこちら

この記事をシェアしてみんなに広めよう!