活動ブログ

【締切まであと4日!】学生NPOインターン 活動団体紹介①

NPOインターンシップを通して、大学生や専門学生、大学院生などの若者の様々な体験を応援する「たかはら子ども未来基金」。

インターン生の申し込み締切は、6/30(木)まで。いよいよあと4日になりました!

今日は、活動先の団体からのメッセージ(全9団体の前半5団体)です。

子どもとのふれあいや、自然体験活動、学習支援など、いろいろな活動があります。

興味のある活動があったら、ぜひインターンに申し込んでくださいね!

NPO法人ポン・テ

団体概要:さくら市喜連川地区にある温泉付き住宅地「フィオーレ喜連川」。約30年前に開発されたこの団地は、当時「余生を田舎でゆっくり過ごしたい」リタイア世代が首都圏から移住した。そのため横のつながりがなく、地域の課題は山積していった。当団体代表は、当時自治会の事務局を担っており、課題解決のために住民の合意形成が必要で時間を要するため、スピーディーに取り組めるNPOをインターン生とともに設立。コミュニティの形成と活性こそ課題解決の糸口であり、人と人とつながることで誰かの弱みは誰かの強みになる「強みと弱みの補完」をキーワードにコミュニティの中でクリエイティブに課題解決していく。

インターン内容:地域のコミュニティスペース&オーガニック八百屋の運営、地域食堂の立ち上げと運営

メッセージ:これほどまでに特定の地域に密着した団体は他にないと思います!地域の人が元気になっていく姿を見るのは楽しいしやりがいがあります。ぜひ一緒に活動しましょう!

NPO法人 青少年の自立を支える会

団体概要:児童養護施設などを退所した後の子どもたちにとって、自立への道のりは困難が待ち受けています。そんな親・家庭からの支えが得られず不安定な生活をしている子どもたちを見過ごしてはならないと平成9年、自立援助ホーム「星の家」を立ち上げました。その後平成22年には当事者サロン「だいじ家」を立ち上げました。平成26年にはファミリーホーム「はなの家」、子どもの居場所「月の家」、令和元年からは星の家OB・OGの子育てサロン「ママと赤ちゃん家」を始めています。

インターン内容:子どもの居場所での交流、野外活動参加

メッセージ:子どもの居場所「月の家」で、社会・地域・家庭・子どもたちにとって大切なことをたくさん学べると思います。

一般社団法人子ども食堂ノエル

団体概要:

  • テイクアウトきずな弁当⇒毎月2回。1回あたり90食
  • 学習支援⇒小学生、中学生に対し月2回、2時間程度
  • こどもたちの農業体験⇒4月(30名参加)、6月開催(86名参加) 
  • 食品無料配布会⇒毎月1回、約40世帯へ
  • ひとり親家庭支援⇒隔月に1回程度「ひとり親家庭のつどい&食品配布会」開催

今後は、こどもの居場所も運営できるよう各種相談機能も充実予定です。

インターン内容:子ども食堂、お弁当配布、農業体験の企画、SNS広報など
メッセージ:鹿沼市におけるこども達、ひとり親家庭、地域の状況を知ってもらい、学問に役立ててください。また、ノエルの活動の大きな柱「農業体験」をこどもたちと一緒に楽しんでください。皆さんが持っているSNSの知識で、情報発信力向上を手伝ってください。

NPO法人オオタカ保護基金 サシバの里自然学校

団体概要:那須野ヶ原でのオオタカの調査保護活動。那須や日光地域でのイヌワシ、クマタカの調査保護活動。渡良瀬遊水地でのチュウヒの調査保護活動。市貝町周辺でのサシバの調査保護活動とそれに伴う地域づくり活動。

インターン内容:親子向け自然体験プログラム、里山整備活動
メッセージ:我々は里山のタカ・サシバをシンボルに住みよい里山・まちづくりをしています。日々の活動はコツコツとした積み重ね。NPOの草の根活動を肌で感じ、学びにしてください。生き物が好き!人が好き!な人。カエルが触れる人。笑顔で子どもと遊べる人は来てくださいね。

NPO法人和音いのくら児童クラブ

団体概要:

保護者の就労支援/育成支援(子どもの健全な育成と遊び、生活の支援)

放課後児童クラブは、放課後健全育成事業を行う場所です。

放課後保護者が労働等により家庭にいない子どもに、適切な遊び及び生活の場を与え、子どもの状況や発達段階を踏まえながら、その健全な育成を図る事業です。

児童の権利に基づき、子どもの最善の利益を考慮して育成支援を推進することに勤めなければなりません。

学校や地域の様々な社会資源とその連携を図りながら、保護者と連携して育成支援を行うとともに、その家庭の子育てを支援する役割を担います。

インターン内容:子どもと遊ぶ、育成支援を学ぶ、イベント参加
メッセージ:子どもが好きな方、育成支援に興味のある方、将来子どもに携わる仕事に就きたい方はぜひ、学びに来てください。奥が深く、専門職として質の高い保育をしているいのくら児童クラブです。この学びが、視野を広げるきっかけになってくれたら嬉しいです。

地域を知り、新しい自分を発見できるNPOインターンシップ。学生生活の1ページとして、地域に飛び出してみませんか?

この記事をシェアしてみんなに広めよう!