活動ブログ

サンタdeラン&クリーン 寄付先団体紹介パート①

子どもの貧困撃退♡チャリティ サンタeラン&クリーンまであと15日!

今日のブログは、寄付先団体紹介パート①です。

サンタdeラン&クリーンは栃木県内19の子ども支援団体の合同ファンドレイジングイベントです。

皆さんからのご寄付は、参加団体の活動に大切に使わせていただきます。

とちぎボランティアネットワーク

団体の紹介

とちぎボランティアネットワークは、栃木県内に住む人の自発的な社会活動を促進し、ボランティアの仲間とともに創意工夫のあふれる郷土を創るために、困窮者支援、フードバンク活動、NPO・ボランティア活動の支援などを行っています。

寄付の使途

①フードバンク運営費(県北、日光)

フードバンクに来る方に継続的な支援をするために活用します。また、食の支援だけではなく、生活再建に向けた相談支援も行っています。

②子どもの居場所運営(県北)

週3日開所している、子どもの居場所にて、子ども食堂や体験企画を行っています。

③Vレンジャー活動費

栃木県内の学生・若者ボランティアチーム「Vレンジャー」では、年に2~3回、県内の子ども食堂や子どもの居場所と協力して、子ども向けの自然体験企画をしています。「キャンプで救う!子どもの貧困」をモットーに、どんな環境にいる子どもであっても楽しい思い出ができるように活動しています。

子どものみらい応援隊

団体の紹介

地域の子どもたちが安心して過ごすことのできる居場所、子どもをとりまく様々な人たちとの交流と見守りの場所をつくることを主な目的として活動しています。子どもたちに向けた無料の学習支援と食事提供を行い、豊かな心を育む居場所づくりを行っています。

寄付の使途

・月2回実施中「子ども塾☆わいわい食堂」の食費や備品

・季節企画の食費や備品(クリスマス、夏祭りなど)

・ベンチプロジェクトでのベンチ製作費

・デイキャンプなど日帰り屋外企画の諸経費

・各事業所(3者協同)のイベントに参加して飲食の提供などを行います

特定非営利活動法人だいじょうぶ

団体の紹介

家で安心して過ごせない子どもを預かり、食事や入浴、洗濯など欠けている養育を補います。子どもの声に耳を傾け、寄り添いながら、その家庭が地域の中で安心した暮らしを送れるように、必要な支援を届けています。

寄付の使途

新型コロナの影響等、様々な理由で困窮する子育て中のご家庭を支えるために!お米や調味料などの食材を購入し、月1回配布会を開催するなどして提供しました。子どもの「食」を支えました。

新型コロナウィルスの子育て家庭への心理的・経済的影響はまだまだ続きます。せめて子どもの「食」だけでも支えたい!という思いから食材セットや日用品等のお届け&配布を実施します。毎月約30セット準備し、市の家庭児童相談室の協力を得てSOSに応じて食材をお届けしたり、月1回の配布会で、子どもの暮らしを支えていきます。

とちぎYMCA

団体の紹介

在宅にあって十分な養育が受けられない子ども、また、子育てに困難さを感じている親を支援する事業を行っています。「子どもの居場所」は、子どもにとって優しく受け止めてもらえ、安心して過ごすことができる場であり、食べて遊んで学んで育つことができるよう具体的な支援をしています。

寄付の使途

「子どもの居場所アットホームきよはら」登録メンバーへの野外体験、キャンプ体験提供。その他、家族への支援(食料支援、衣類・玩具など支援)

・体験提供(IT、野外活動、その他)

・子どもにかかわるボランティア(学生)の研修

・「親と子どもの居場所(宇都宮東地区)」活動の充実

「全部の団体に寄付」と「この団体に寄付(指定)」を選べます。

1年に1度、子どもの未来のためのサンタになりませんか。

🌟サンタdeランに参加したい!

🌟寄付で応援したい!

🌟事前や当日ボランティアをしたい!

そんな方をサンタ実行委員一同、心待ちにしています🎅

詳しくは特設ページ(https://tochicomi.org/santa/)をご覧ください。

サンタdeラン&クリーンまであと・・・

Days
Hours
Minutes
Seconds

この記事をシェアしてみんなに広めよう!