活動ブログ

目指すのは、みんながみんなの子どもを育てる社会~チャリティーウォーク県北20宇都宮22 寄付先団体紹介⑥フードバンク県北

みんなで歩いてフードバンクを応援!『チャリティウォーク県北20宇都宮22』の寄付先団体を紹介します。

6. フードバンク県北

どんな団体?フードバンク県北

フードバンク県北は、地域と一緒になってみんなで子どもを支援することに力を注いでいます。地域の高齢者が中心となって始まった活動ですが、少しづつ若者のボランティア参加も増え、みんながみんなの子どもを育てる社会を目指して活動を続けています。

フードバンク県北の取り組み

フードバンク県北では、食べ物に困ってしまった人に対し、生活状況の聞き取りなど相談支援を行っています。車が無かったり、どうしても取りに来られない方に対してはお届けする場合も。社会福祉協議会や行政などと連携し、支援の輪を広げています。また、月1回の定例食品配布会を実施しています。

そしてなにより、第3の居場所として「子ども食堂」による支援に力を注いでいます。子どもたちが自分で食事を作ってみたり、みんなで片づけをすることで、食の楽しさや食べるということへの「学び」を得る機会を作っていきたいと考えています。

フードバンク活動から見えてくる「社会課題と目指す未来の形」

活動を続ける中で、コロナ禍などの影響も相まってか、低所得者層や給料が増えないワーキングプア層の増加を感じています。そういった世帯をフードバンク活動で支えることも大切ですが、放っておけないのがやはり子どもたちです。貧困世帯の子どもたちと、余裕のある世帯の子どもたちでは、どうしてもスタートラインが違ってきてしまう。肝心なのは、子どもたちの生き抜く力を養い、未来につないでいくことだと思っています。

寄付してくださる皆様へ

この活動への支援者が増えていけば、いま生活に困っている人たちに対して、自立に向けた支援を一層力を入れて行うことができます。全ての子どもたちに生き抜く力を育むとともに、地域で家庭を支える場所を作り、維持する。そんな目標を、一緒に支えていただきたいと思っています。

食品寄付受け取りの様子
フードバンク県北事務所

フードバンク県北

〒324-0057

栃木県大田原市住吉町2-16-22

営業日 月曜日から金曜日10:00-1700

・第2土曜日はフードバンク県北の食品配布会です。

TEL:0287-48-6000

フードバンク県北についてはこちらをクリック!

この記事をシェアしてみんなに広めよう!