活動ブログ

子どもも大人もあつまれ!4/10子ども食堂応援イベント見どころ紹介

子どもの貧困をなくすためのあらゆるアクションをしている子どもSUNSUNプロジェクトでは、4/10にオリオンスクエアで「子ども食堂応援!チャリティイベント」を開催します。
当日の見どころをご紹介します🌸
見どころ① ”出張子ども食堂”がやってくる!
 
子ども食堂をご存じですか?
子どもが一人でも安心して行ける、無料または低額の食堂です。
宇都宮市内には13カ所、栃木県内には約60カ所あります。
 
イベントでは宮っこ元気食堂ときよはらこども食堂キャラバンが
お弁当やカレーを出店します!
 
11時から14時まで開催しているので、お昼にピッタリ!
ぜひ食べに来てくださいね🍛
見どころ② 子ども食堂サミット!子ども食堂博士がやってくる!
 
ステージでは、キッズハウスいろどりの荻野博士と、助手のさとっちゃ(高校生ボランティアチームつぼみ)が、子ども食堂についてたのしくお話します。
 
また会場では、子ども食堂に関わるスタッフやボランティアも集まります。
これを読んでいる子ども食堂の方や、子ども食堂に興味がある方も、ぜひぜひ来てくださいね。
見どころ③ 子どもたち、集まれ~!高校生と大学生ボランティアによる遊びブース!
 
大きなシャボン玉や、わなげ、おかしつりなど、楽しめる遊びがたくさん。
小学生や中学生のみんな、待ってます!
未就学のお子さんは保護者と一緒に来てくださいね☆
地域のお兄さん、お姉さんと一緒に遊びましょう😊
 
<協力>
・とちぎYMCA高校生ボランティアチームつぼみ
・日々輝学園高校の高校生
・とちぎボランティアネットワーク 若者ボランティアチームVレンジャー
見どころ④ 子ども食堂応援!寄付・食品をあつめます。
 
コロナ禍だけど、子ども食堂には多くの子どもたちやひとり親家庭、外国ルーツの子どもたち、地域の高齢者、単身赴任の会社員など、様々な人が集っています。
 
子どもが安心できる居場所である子ども食堂。運営は様々ですが、まだまだ足りないのが現状です。
 
私たち子どもSUNSUNプロジェクトは、今回のイベントで子ども食堂の数を増やし、運営を安定させ、多くのボランティアを集めることを目的に、キャンペーンを行います!
 
一緒に、「子どもを中心にしたまちづくり」を行いませんか?
 
●食品・運営資金の寄付について、詳しくは下記ブログをご覧ください↓

この記事をシェアしてみんなに広めよう!

Share on facebook
Share on twitter