活動ブログ

【募集】若者×地域をつなぐ 学生NPOインターン助成公募開始!

たかはら子ども未来基金の2022年度学生NPOインターン助成の募集を開始しました。

インターンシップをおこなう学生と、学生を受け入れるNPOや市民活動団体を募集中です。

たかはら子ども未来基金とは、子どもや若者の未来を応援する目的で、2017年に矢板市在住の夫妻が設立した基金です。

学生NPOインターン助成は、学生が一定期間、NPO や市民活動団体に就労体験すること(=NPOインターンシップ)を応援します。

若者と団体が共に成長できる仕組みを作ることを目的としています。

企業のインターンシップは、業務の見習い的要素が強いですが、NPOインターンは、加えて、職員としてのボランタリーな自発性や創意工夫が求められます。日常業務のサポートだけでなく、インターン生とともに既存の事業の発展や新規の事業の立ち上げを行える団体に助成します。

今年で6年目となった学生NPOインターン。これまでで述べ27団体、31人の学生に助成しました。

毎年個性豊かな学生・団体の出会いがあり、今年もどんな相乗効果が生まれるのか、楽しみです!若者とコラボして新しい企画をしたい団体の皆さん、地域を知り社会とつながりたい学生の皆さん、ぜひご応募ください!

〈団体にとって〉
学生のインターン生を受け入れることで、活動に新たな視点が持てるほか、新しい年齢層の参加を増やしたり、未来の担い手を育てたりできるなど、活動を発展させることを期待できます。団体の内容を深く学生、またはその友人に伝えることができます。

〈学生にとって〉
市民活動に参加できる機会が少ない学生に、スタッフの視点で関わることで、活動の背景や課題などを深く学ぶことができます。他の団体でインターンシップを行う学生と切磋琢磨しながら活動に取り組めます。

活動期間 2022年8月~2023年2月のうち12日以上

募集団体 子どもの食事や居場所、学習、体験などを支える活動をする団体など

助成額  <学生>60,000円 <団体>40,000円

申込締切 <学生>2022年6月30日(木) <団体>2022年6月4日(土)

*詳細は↓のページをご覧ください。

学生向けチラシ↓

この記事をシェアしてみんなに広めよう!

Share on facebook
Share on twitter