活動ブログ

日本にいる外国ルーツの子どもの現実。一緒に考えましょう【9/3子どもSUNSUN総会 参加者募集!】

9月3日(土)に、2022年度子どもSUNSUNプロジェクト総会を開催します。

今回のブログでは、外国ルーツの子どもの現実について少しお伝えしようと思います。

日本で暮らす外国ルーツの人の中には、在留資格がないことで働けない、そのため健康保険に加入できない、病気になっても受診できない、働けないので家賃が払えない…

そんな現実があっても選挙に行くこともできず、窮状を訴えることも難しいのです。

外国ルーツの大人だけではなく、もちろんその家族には子どももいます。

このようなことが起きている日本の中で、外国ルーツの子どもの未来はあるのでしょうか?

外国ルーツの子どもをとりまく制度や環境など、現実を理解し、私たちに出来ることを考える機会としたいと思います。NPO法人 移住者と連帯する全国ネットワーク 大川昭博さんの講演の後は、子どもSUNSUNプロジェクトの今後の計画もお話します。ぜひ、一緒に自分たちにできることを考えましょう。

ご参加お待ちしています

申込受付中!!

早速、お申込みが続々と届いています!

病院関係やNPO、大学関係、学生さんなどさまざまな人が関心をお寄せいただいています。

イベント前日(9月2日)までお申込みを受け付けています。

参加費は無料ですので、ぜひ関心がある方はご参加ください。

1口1000円~で、子どもの貧困をなくそう。プロジェクトメンバーも常時募集!

この記事をシェアしてみんなに広めよう!