活動ブログ

8時限目「地域みんなで子どもを育てる」を考える 家庭教育オピニオンリーダーたんぽぽの会

10月21日にメロンとあんぱんが「家庭教育オピニオンリーダー たんぽぽの会」の高松さんと林さんにインタビューをしました❗️

たんぽぽの会は、那須塩原市を拠点に、「孤立しない子育て」を目指し子育て支援や次世代育成といった様々な活動をされています!

今回は、主に家庭教育の視点から見た子どもの貧困についてお話を聞かせていただきました。
現在、悩みを相談できる相手がいないことが原因で起こる、「孤立した子育て」が増えてきているそうです。

こうした社会の状況を打破するためにも、子どもや親御さんの心に寄り添う精神的なサポートをし、人とのつながりを築いていくことが大切であると分かりました。

また、高松さんと林さんの「みんなで子どもを育てていく」という言葉に心を動かされました。

私たちも社会の一員として、「自分なら何ができるか」ということを考えて、アクションを起こしていきましょう❤️‍🔥
(あんぱん)

 

*サンタ若者チームでは、高校生、大学生を中心に「子どもの貧困について伝える」動画作成をしています。サンタdeランに関わる子ども支援団体へインタビューをし、その様子を11月にyoutubeで公開予定です。お楽しみに!

この記事をシェアしてみんなに広めよう!

Share on facebook
Share on twitter