活動ブログ

「多世代交流」子ども・子育て世代も。~サンタdeクリーン寄付先団体紹介③えんがお

サンタになって子どもの貧困をなくそう。子どもの貧困撃退♡チャリティ「サンタdeクリーン&ウォーク」2021の寄付先団体を紹介します。

No.3  一般社団法人えんがお

一般社団法人えんがおの門間大輝さんに「子どもの貧困特別授業」をしていただきました!生徒はぽぽとスズです。

❅団体紹介❅
2017年に大田原市で高齢者の孤独を解消するために設立され、「人とのつながりを感じられる社会」の実現のために、若者と高齢者、若者と地域を繋ぐなど、手段にとらわれず、様々な事業を行っている団体です。
高齢者の生活支援や地域の空き家活用、子どもから大人、高齢者や障害者、学生など立場にとらわれない世代間交流、そしてこれらの取り組みを広げる活動などを行っています。

❆活動を通して見えてくる『子どもの貧困』の今❆

 相対的貧困により、地域の人との関わりや地域での体験、子ども同士で遊ぶなどの場面が減ってしまっています。またその親も忙しく子どもと接する時間が少なくあります。
えんがおに来てもらうことで、世代間交流によって子どもたちが得られる経験を増やしていきたいです。

 

❆サンタdeランを経て目指すみらいのカタチ❆

 現在、親が子どもたちを気軽に預けられる保育事業を計画中です。親も子育てと仕事で手一杯であり、子供たちだけではなく、親も体験や経験の貧困であるという現状があります。えんがおの新しい取り組みを通して、親子の経験の場を増やしていきます。

 

❆いただいたご寄付により実現していく明日の姿❆

 お子さん連れの方が来やすいイベントを開催して、保育事業に繋げていきたいと思っています。イベントを開催するにあたって、必要備品の購入などを通して、「未来のカタチ」をめざしていきます。

❆メッセージ❆

貧困に繋がりそうな人は身の回りにたくさんいるはずです。

もし見かけたら、あなたが積極的に声をかけることが重要な第一歩となります。大田原で見かけた時はぜひえんがおに誘ってもらえると嬉しいです。

子どもたちやその周りの人たちが笑顔でいられる居場所がたくさんできてほしいと思います。
何かやりたい、地域サロン・まちづくり、子どもの接し方に興味がある方はぜひ、えんがおに足を運んでみてください!

*多世代がつながる居場所に、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?応援よろしくお願いします!(さかたあみ)

寄付月間2021

この記事をシェアしてみんなに広めよう!

Share on facebook
Share on twitter