活動ブログ

栃木の助け合いは、フードバンクから。チャリティウォーク参加者&寄付募集!

生活困窮などの社会問題を世の中に伝え、「フードバンク活動」で解決するための寄付を集めるチャリティイベントです。

「私たち自身がセーフティーネットを作っていく」必要性と、こうした仕組みの存在があることで「やりなおしがきく社会」をつくる希望となることを発信します。

このイベントは、長距離ウォーキングで社会問題の解決を世間に広め寄付・食品を集めるチャレンジャー、寄付で支援する寄付サポーター、イベント運営を担うボランティアなどの参加者で作られます。

地域の課題解決を応援しながら、ウォーキングで健康にもなれるイベントです!「歩けないけど…」という人は寄付も参加の方法のひとつです。

ぜひご参加ください。

日本では、年間522万トンもの食糧が、食べられるにもかかわらず廃棄されています。

いっぽうで数十万人もの人が、毎日満足な食事を取ることができず、命の危険にさらされています。

日本の相対的貧困の割合は15.4%(6人に1人、約1,950万人)、その中には解雇や倒産、病気や怪我などでに困窮に直面している人も数多くいます。

また、ひとり親世帯の相対的貧困の割合は50.8%にのぼります。

近年の傾向を鑑みると、コロナ禍での失業・派遣切り・パート時間減、病気・障がい・子育てなどの理由で仕事の継続困難、低年金や8050問題、様々な分野にみられる物価高などにより、さらに困窮した状態に陥っています。

フードバンクでは、食品ロスを減らし、困っている人へ食品を無償でお渡ししています。

 『チャリティウォーク県北20・宇都宮22は、寄付をすることで参加することができます。寄付はすべて、栃木県内の7つのフードバンクへの活動資金として役立てられます。

フードバンクはボランティア中心で活動しています。地域の困窮者支援は、地域の皆さんの食品やお金の寄付で成り立っている、まさに「助け合い」の活動なのです。

あなたの住む地域の身近にも、フードバンクがあるかも?

どんな人でも、困ったときに、食で支えられ元気を蓄えられるように。

みんなで応援して、セーフティーネットを作りましょう。

~開催情報~

①県北コース

2022年10月1日(土)・9時00分~16時00分頃(雨天実施)・受付は8時00分~

・大田原市生涯学習センター ⇒赤田山 ⇒烏ヶ森公園 ⇒大田原市生涯学習センター (片道10km)

※集合場所:大田原市生涯学習センター(大田原市本町1-2716-5)

②宇都宮コース

2022年10月8日(土)・9時00分~16時00分頃(雨天実施)・受付は8時00分~

・宇都宮市中心部 ⇒長岡公園⇒ 大谷⇒ 宇都宮中心部 (片道11㎞) 

※集合場所:まちかど広場(宇都宮市中央1-1-9)

この記事をシェアしてみんなに広めよう!