活動ブログ

チャリティウォークの発案者にインタビュー。あなたの参加が、誰かのためになる!【第一次締め切りは、今日8/31です!】

チャリティウォーク60

チャリティウォーク実行委員会の宮坂です。歩いてフードバンクを応援!チャリティウォーク60の参加申込(第一次締め切り)は、今日までです。

みなさん、参加申込はお済みですか?

今回は、チャリティウォークについてもっと知っていただくために、発案者・矢野正広さん(とちぎボランティアネットワーク理事長)と、参加者代表・牧岡健さん(フードバンクうつのみや事務局長)に話を聞きました。

どうして、チャリティーウォークを始めようと思ったのですか?

フードバンクのでは日常的に食に困る人が相談に来ているけど、多くの人はそういう現場を見る機会は少ないでしょ。

見えない活動に寄付をするのはハードルが高い。

ならば『何かに参加してもらい参加費を寄付に』と考えました。

それで考えたのが、宇都宮から日光・中禅寺湖まで2日間かけて歩くチャリティウォークだったんだよ。

第1回(2013年)から第7回(2019年)までのチャリティウォークは、宇都宮から日光の中禅寺湖までを2日間かけて歩くチャレンジングなイベントです。距離はなんと、56.7kmでしたね!

長距離を歩く寄付は「自分の気持ちを世の中にアピールできる機会になる」と思って、フードバンクに寄付をした人が参加できることにしました。

特徴は、寄付や食品は自分だけでなく周囲の人にも呼びかけて集めてくること。

寄付をすると、その日1日くらいはいい人になれるし、自分だけでなく他人もいい人になるチャンスを作れるんです!

初回は「バカだねー!」「いろは坂って歩けるの?」など、イベントを面白がる人が集まってきました。一度参加すると魅力に気づくのがチャリティウォークで、無謀にも見えるチャレンジをした後の達成感はひとしお。

チャリティーウォークに参加すれば、「1日イイ人」になれますよ。

2020年からはコロナ禍で日帰りコースに変更し、今回は20kmコースを栃木県内各地(黒磯、日光、宇都宮)で3回開催!合計60kmです。

ぜひ、長距離ウォークにチャレンジしたい方は全コース制覇、お気軽に参加したい方は単発参加をしていただきたいですね。

また、いろは坂コースも3年ぶりに復活したので、ぜひこれまでのチャリティーウォークファンの皆さんにも参加していただきたいですね。

ここからは、熱心な参加者代表として、牧岡健さんにお聞きしたいと思います。現在フードバンクうつのみや事務局長で、今年の宇都宮コースリーダーでもあります。

矢野さんに『歩いていい人になろう!』とだまされて(笑)、第2回チャリティウォークに初参加しました。

初対面の人同士でも長距離を一緒に話しながら歩けて楽しかったです。

知らないうちに誰かのためになり、このイベントがあってフードバンクうつのみやが11年続いてきたと思うとすごいな、と思います。

 

知らないうちに、誰かのためになる。素敵ですね!

参加することで、フードバンクの活動や生活に苦しんでいる方の状況について、少しでも知っていただけるといいなと思います。

 

初めて参加する人にとっては、周りの人から寄付を集めることは少しハードルかもしれないですね。コツは、「勇気を出して声をかける!」。これに尽きます。気楽に声をかけて、断られても気にしない。1人でも多く、関心を持ってくれれば素晴らしいです。

今年は寄付先のフードバンクも増えました。「県内の6つのフードバンクを応援するCWにチャレンジする私を応援して!」と言うのもいいかもしれないですね。

チャリティウォーク参加者募集中!

歩いてフードバンクを応援しよう!

・9/30(土)黒磯の新時代!未来を拓くコース(21km)

・10/1(日)日光いろは坂コース(19.5km)

・10/7(土)宇都宮LRTコース(17.5km)

☆申込

第1次締切:8/31 

最終締切:黒磯・日光コース⇒9/18、宇都宮コース⇒10/1

★寄付で応援!という参加方法もあります(10/15まで受け付け)

チャリティウォーク60

この記事をシェアしてみんなに広めよう!