活動ブログ

【参加者募集中!】サンタdeラン&クリーンとは:寄付をして”子どもの貧困撃退サンタ”になれるイベントです!

 先日、11/10に第10回サンタdeラン実行委員会をおこないました。当日に向けての準備や、ポスター貼り・街頭募金などの事前ボランティアの活動報告などをしました!県内の子ども支援NPOを中心に、大学生や県外のボランティアさんなど様々なつながりのある方が集まっており、たくさんのアイデアを出し合いながら、イベントの成功と寄付集め=応援者集めに向けて動いています。

🎄ラン&クリーンでたくさんのサンタ集まれ!

 今回のブログでは、改めて「サンタdeラン」について皆さんに知っていただけたらと思います♪

 「サンタdeラン」とは、「子どもの貧困をなくすため」に、サンタクロースになって宇都宮市内を走るチャリティイベントです。多くの人に子どもの貧困について知ってもらい、子どもの育ちを支える支援団体を応援するための寄付を集めることを目的としています。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、第5、6回は特別企画として「サンタdeクリーン」と題したクリーン活動を行っていました。第7回となる今年は、パワーアップしてサンタdeランクリーンを実施することとなりました。「ランもクリーンも」行うことで、より多くの方と子どもの貧困をなくすためのアクションを行っていきます。

 

🎄参加費はすべて、子どもの貧困をなくすための寄付に。

 集まったご寄付は、栃木県内19のNPO・市民活動団体にお届けし、「食べる」「学ぶ」「体験」「生活」で困っている子ども、家庭の支援のために大切に使わせていただきます。

寄付先団体の活動は様々。例えば・・・

  • 子どもの満腹と人とのつながりを生み出している子ども食堂
  • 不登校の子どもの支援をするフリースクール
  • 子どものSOSを聴く電話相談やSNS相談をする団体
  • コロナ禍で少なくなっている人との出会いや自然との新しい体験を子どもとともにつくりだしている団体
  • 生活に困っている母子家庭や父子家庭へ食品支援をしている団体

栃木でキラリと輝く団体ばかりです。

しかし、民間の支援活動なので活動は地域の方々からの寄付で成り立っています。

ご寄付をしていただくことで、子どもや家庭をさまざまな面から支えている支援団体を「支える」ことになります。

 

🎄みんなで子どもの貧困撃退サンタになろう!

 ランナーやクリーン参加者は参加費=寄付を支払った人が参加できる仕組みになっています(基本的には事前に支払いです)。

 ポイントは「自分以外の身の回りの人にも寄付を呼びかける」こと。できるだけたくさんの方の想いをのせて、子どもの貧困撃退の仲間を増やすことが重要です。寄付をすることで1日サンタさんになれる、ということなんです!毎年、300人ほどの輝く笑顔のサンタさんが集います。

 当日メイン会場となるオリオンスクエアでは、当日来場者にも気軽に参加いただける仕掛けがあり、「子どもの貧困」や「子どもの貧困を撃退するために活動する団体」のことを知ってもらうことを目的としています。ステージ演出やテント出店も予定しています。ぜひお楽しみに!

🌟サンタdeランに参加したい!

🌟寄付で応援したい!

🌟事前や当日ボランティアをしたい!

そんな方をサンタ実行委員一同、心待ちにしています🎅

詳しくは特設ページ(https://tochicomi.org/santa/)をご覧ください。(宮)

この記事をシェアしてみんなに広めよう!