活動ブログ

子どもSUNSUN総会は9/3に決定!「子ども中心で考える在留資格」「共生保育所ツアー」…今年の計画を話しました

お暑うございます。6月29日に子どもSUNSUNプロジェクトの定例会議を行いました!
子どもSUNSUNプロジェクトとは、栃木の子どもの貧困をなくすため、みんなで資源を集め、みんなで作り、アクションをします。

2017年から活動を始め、NPOや企業、医療、学校関係など様々な人が集い、これまでに円卓会議や調査寄付集めイベント、子ども食堂立上げ、こども食堂応援イベントなどを行ってきました。

会議では、今年度の事業計画案に沿って、役割分担が始まりました。

主に5つのチームに分かれて、活動を進めていきます!
●子どもに聞く、子どもSUNSUNプロジェクトの効果と成果
●市と協働おはなし合い
●保護者向け共生保育所スタディツアー
●子ども中心で考える在留資格のあり方提言
●外国ルーツの子ども支援 継続調査
 
各チームとも、とても重要なトピックです。ぜひ、ご関心のある方は一緒に活動しましょう!
 
また、年に一度の報告会&計画会議「子どもSUNSUNプロジェクト総会」は9月3日午後に決定しました!
宇都宮市内を予定しています。
チームごとの活動報告や、意見交換会などを行います。
どなたでも参加できます!子ども中心のまちづくりや、外国ルーツの子どもについて考えている方は、ぜひご予定を空けておいてくださいね。
詳細はまた追ってお知らせします。
 
次回の定例会議は7月21日(木)18:30~です。
新メンバー大歓迎!ですので、ご関心のある方はぜひ一度、定例会議にご参加ください。
 
今年も、多様な視点のあるメンバーで子どものあらゆる貧困を明らかにし、アクションをしていきたいと思います!
ご支援・ご協力をお願いいたします。
 

この記事をシェアしてみんなに広めよう!