活動ブログ

【あと2日】子どもだけでも安心して行ける食堂!募金で応援しよう

4/10にオリオンスクエアで開催する「子ども食堂応援チャリティイベント」まで、あと2日!

このイベントは、子どもの貧困をなくすためのアクションをしている「子どもSUNSUNプロジェクト」と、とちぎシニアライトミュージックアソシエーションが主催している、今年初めての試みです。

みなさん、子ども食堂を知っていますか?

子どもだけでも安心して行ける、無料または低額の食堂です。

宇都宮市内には13、栃木県内には約60の食堂があるようです。みなさんの身近にもあるかも…?ぜひ一度行ってみてください。

今回のキャンペーンでは、子ども食堂の数をもっと増やし、子どもを中心とした居場所があふれるまちづくりを目指しています。

宇都宮市内の小中学校区(子どもが歩いて行ける範囲)にひとつ、子ども食堂を作るには、87カ所、約17億4000万円必要です。しかし、宇都宮市民ひとりあたり335円でできます!

子ども食堂の数を増やし、運営を安定させ、子どもたちが安心できる居場所を増やすための募金も行っています。4/10のイベント時も、募金箱を設置します。ぜひご支援をお願いします。

●子ども食堂応援チャリティイベント

日時:4月10日(日)11時~14時30分

場所:オリオンスクエア

内容:ステージ演出(七瀬美菜、OGサウンズほか)

   出張子ども食堂(カレー、お弁当etc)

   子どもあつまれ!遊びブース(大学生による「おおきいしゃぼん玉」体験、お菓子釣り、わなげ)

   ミニ・フリーマーケット(子ども服etc)

   木工で工作しようコーナー

   子ども食堂応援!募金箱&食品回収  などなど

この記事をシェアしてみんなに広めよう!

Share on facebook
Share on twitter