活動ブログ

「外国ルーツの子どもの貧困」調査中 子どもSUNSUNプロジェクト月例会

1月29日に、オンラインで「子どもSUNSUNプロジェクト」の月例会をしました。

子どもSUNSUNプロジェクトについてはこちら>

現在は、外国ルーツの子どもの貧困について、県内を中心に調査を進めています。

外国ルーツの乳幼児の保育についてや、教育の側面から見た課題、医療から見える外国ルーツの人の生活、夜間中学校、そもそも日本で外国人が暮らすうえでどんな課題があるのか、などなど…
テーマごと進捗を報告しました。

また、今回、学生服リユースさくらやや、ワーカーズコープ、下野市の地域おこし協力隊の方など、新たにメンバーも加わり、様々な視点から意見を交わしました。

NPOや生協、ソーシャルワーカーなど多様なメンバーで話し合うことで、課題の全体像がだんだん浮かび上がってきています。自分たちには何ができるのか、調査を通じてこれからも考えて実行していきます!

毎年3月に行っている円卓会議では、調査の経過報告ができるかと思います!だれでも参加できます。同じ地域に暮らす外国ルーツの子どもについて一緒に考えませんか。

円卓会議は3月20日(日)午後に行う予定です。また詳細が決まり次第、お知らせします。

プロジェクトメンバーも随時募集中です。ご連絡待ってます!●電話028-622-0021

この記事をシェアしてみんなに広めよう!