活動ブログ

サンタdeラン&クリーン・サンタde子どもたちに平和を!パレード 400人の貧困撃退サンタが集まりました!!

12月17日(日)に8回目となる子どもの貧困撃退チャリティ、サンタdeラン&クリーンを行いました。

今年も昨年に引き続き、パレード&ラン&クリーンを実施し、参加サンタ、当日運営ボラ&実行委員と一般来場者も合わせて400人ほどの方にお越しいただきました!

今年のパレードは「子どもたちに平和を!」

開会式後は参加者全員でパレードに出発しました。メイン会場のオリオンスクエアを出発し、オリオン通りを一周しました。

「子どもの貧困撃退」そして「サンタde子どもたちに平和を!」の横断幕を掲げながら、みんなで声を揃えて、街の人に伝えました。

たくさんのサンタにびっくりする人も多かったですが、笑顔で手を振ってくださる方もいて嬉しかったです!

ランとクリーンで街中にサンタがいっぱいに!

今年は【会社でサンタ】のみなさんと、【個人サンタ】さんも合体チームを編成して、ランは36人、クリーンは76人が参加しました。

ランは距離無制限、6km、3kmのコースがあり、楽しく笑顔で走りきっていました!どのサンタさんもとってもかっこよかったです!

クリーンでは拾ったごみの種類と重さによってポイントが決まります。今年は小学生や中学生の子どもサンタさんの参加が多かったのが印象的でした。ゴミを見つけたら「宝物あったよ!」と大盛り上がりしたチームもあったようです。

そして、距離無制限で1時間走り続けたチャレンジャー賞、一番ポイントを集めたクリーン賞と、ベストドレッサー賞、ファンドレイザー賞に賞状とプレゼントを贈呈しました。

 

また、今年も競輪選手会のご協力により、「地球を救おう!自転車発電」のチャレンジコーナーが登場。一般500円、学割300円の寄付で、自転車発電に挑戦しました。選手はやはりすごく速く、近くで見ていて鳥肌が立ってしまいました。瞬間最大ワット数1000Wを超えると、競輪選手並み?!思い思いにチャレンジしていました。

今年のサンタさんたち

チームVレンジャー
チームうりずん
チームすずめのすサンタ
チームちゅんちゅんサンタ
チームフーバーズ&サンタトリオ
チームみやっこ元気食堂&ひびき
チームみんなでハッピーサンタ
チームめいめいキッズ
チームだいじょうぶ
チームヤングきこり隊
チーム医療法人報徳会&サンタの仲間たち
チーム子どものみらい応援隊
チームフラワーアイズ
チームつぼみ1年生チーム
チームつぼみ2年生チーム

ステージでは素敵な演出も♪出店も盛りだくさん

ステージに出演いただいた皆様

スズキメソード宇都宮支部の皆さん

平瀬真夜さん

とちおとめ25の皆さん

日本競輪選手会栃木支部の皆さん

栃木SC トッキー

櫻井悠人さん

better stance の皆さん

出店いただいた皆様

ワイルドキッチンクマクマ

KD kid’s

チャイルドラインとちぎピザ

ZIG

チョークアートスクールPUFFIN

子どもの居場所月の家(こたつ)

OPAPAキッチン

ご寄付は12/31まで。寄付サンタになろう!

たくさんの方に応援をいただいて、無事に当日を終えることができました。参加したサンタさん、ステージやテントで当日を盛り上げてくださったみなさん、スタッフとボランティアのみなさん、寄付で応援して下さったサンタさん、皆さん本当にありがとうございました!

ご寄付をいただいた企業・団体様

(敬称略・12月17日時点・一部反映できていない団体様もございます)

芙蓉地質㈱

イートランド㈱

㈱アールジーピー

㈱ツチヤ

ミノリ理容所

ファミリーショップヒロタ電化

㈱キープキャリエール

大田原ロータリークラブ

正恵会宝寿苑

㈱ツチヤ

栃木県生活協同組合連合会

居宅介護支援事業所 宮の里

㈱共栄

イイヅカ工業㈱

㈱ハヤブサ

㈲オーパス・ワン

㈱ファーマーズフォレスト

㈱日本栄養給食協会関東事業本部

合同会社ソーシャルサポート明日向

㈲那須クリーン

柏建設㈱

㈲武蔵保険事務所

泉福寺

医)報徳会 宇都宮病院

穂波の郷クリニック

ヘアーサロン三森

などなど…

ありがとうございます。

サンタdeラン2023寄付先団体

寄付は12月末まで受け付けています。すべて、県内17の子ども支援団体の活動資金となります。目標は700万!

みなさま、ご支援をよろしくお願いいたします。

いただいたご寄付については、来年2月ごろ金額のご報告をさせていただきます。

①認定NPO法人とちぎボランティアネットワーク(フードバンク県北・日光、Vレンジャー)

②子どものみらい応援隊(子ども塾☆わいわい食堂:栃木保健医療生活協同組合・社会福祉法人正恵会・医療法人社団宇光会)

③認定NPO法人だいじょうぶ(困窮家庭の支援、子どもの居場所ひだまり)

④とちぎYMCA(体験支援、子どもの居場所アットホームきよはら)

⑤認定NPO法人うりずん(医療的ケア児の支援)

⑥NPO法人トチギ環境未来基地(体験支援)

⑦認定NPO法人青少年の自立を支える会(星の家・月の家)

⑧きよはら子ども食堂・みんなのキャラバン(子ども食堂)

⑨NPO法人フードバンクうつのみや(フードバンク)

⑩NPO法人すずめのす(子ども食堂)

⑪宮っこ元気食堂(子ども食堂)

⑫家庭教育オピニオンリーダーたんぽぽの会(地域食堂)

⑬NPO法人そらいろコアラ(こども食堂、妊産婦への育児支援)

⑭NPO法人チャイルドラインとちぎ(子どもの電話相談)

⑮認定NPO法人蔵の街たんぽぽの会(子どもの居場所・子ども食堂)

⑯宮っこ支援センターSAKURa(子ども食堂)

⑰NPO法人やぎハウス(子どもの居場所、地域食堂)

この記事をシェアしてみんなに広めよう!