活動ブログ

サンタdeラン&クリーン 300人の貧困撃退サンタが集まりました!!

12月18日(日)に7回目となる子どもの貧困撃退チャリティ、サンタdeラン&クリーンを行いました。

今年は3年ぶりにランが復活!パレード&ラン&クリーンを実施し、参加サンタ、当日運営ボラ&実行委員と一般来場者も合わせて300人ほどの方にお越しいただきました!

当日は、消毒と検温、連絡先シートの提出、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保など、対策をしながらの実施でした。

パレードで子どもの貧困撃退を呼びかけ!

開会式後は参加者全員でパレードに出発しました。メイン会場のオリオンスクエアを出発し、オリオン通りを一周しました。

横断幕を掲げながら、子どもの貧困撃退を呼びかけました。

毎年恒例の「メリークリスマス!」をみんなで声を揃えて、街の人に伝えました。

たくさんのサンタにびっくりする人も多かったですが、笑顔で手を振ってくださる方もいて嬉しかったです!

ランとクリーンで街中にサンタがいっぱいに!

今年は【会社でサンタ】のみなさんと、【個人サンタ】さんも合体チームを編成して、ランは31人、クリーンは63人が参加しました。

そして、最も速く走った12kmランナー賞、一番ポイントを集めたクリーン賞と、ベストドレッサー賞、ファンドレイザー賞に賞状とプレゼントを贈呈しました。

ランは12km、6km、3kmのコースがあり、楽しく笑顔で走った人もいれば、日頃のトレーニングを発揮するために全力でチャレンジした人もいました。どの方もとってもかっこよかったです!

クリーンでは拾ったごみの種類と重さによってポイントが決まります。それに加えて「ウォークラリー」も追加して楽しみながら活動できるよう工夫しました。各警備ボランティアさんにお楽しみゲームをしてもらい、ミッションクリアしたらポイントがもらえる、というものです。

また、今年は「地球を救おう!自転車発電」のチャレンジコーナーが初登場。競輪選手とブリッツェンの選手にも来てもらって、みんなで自転車発電に挑戦しました。選手はやはりすごく速く、近くで見ていて鳥肌が立ってしまいました。瞬間最大ワット数1000Wを超えると、競輪選手並み?!来年もぜひやりたいブースとなりました。

今年のサンタさんたち

子どものみらい応援隊A、B

うりずん

みんなでサンタ

医療法人 報徳会

宇都宮中央ライオンズクラブ

ハッピートナカイ

上大曽てらこや食堂

蔵の街たんぽぽの会

チームきょうわ

Vレンジャー&メリーメリーサンタ

チームつぼみ

チームイーストファーム

ステージでは素敵な演出も♪出店も盛りだくさん

ステージは、大学生アニソンシンガーの平瀬真夜さんが作詞した、サンタdeランイメージソング「スニーカーのサンタ」の初披露で幕を開けました!イメージソングができたのは初めてです。「ラン!」で始まるさわやかな楽曲でした。平瀬真夜さんありがとうございます!

その後は小学生ドラマーの櫻井悠人さん、ギターデュオbetter stanceさんが出演してくださいました。

近くを通りかかった方も、ふと足を止め聴き入っていたり、大道芸には拍手喝采でした!素敵な演出をありがとうございました。

また、会場内のテント出店では、宇都宮大学カケハシーズ、KD kid’s、チャイルドラインとちぎピザ、ワイルドキッチンクマクマ、青少年の自立を支える会 月の家、うつのみや百年花火、とちぎYMCAのみなさんにご協力いただき、温かい飲み物やおいしい食べ物、素敵なクリスマス雑貨を販売していただきました。

ご寄付は12/31まで。寄付サンタになろう!

たくさんの方に応援をいただいて、無事に当日を終えることができました。参加したサンタさん、ステージやテントで当日を盛り上げてくださったみなさん、スタッフとボランティアのみなさん、寄付で応援して下さったサンタさん、皆さん本当にありがとうございました!

ご寄付をいただいた企業・団体様

(敬称略・12月24日現在・一部反映できていない団体様もございます)

株式会社adtown
アールグレイパートナーズ株式会社
㈱キープキャリエール
栃木県済生会宇都宮病院
柏建設株式会社
栃木県生活協同組合連合会
株式会社 共栄
宇都宮キワニスクラブ

㈱日本栄養給食協会関東事業本部
ことり助産院
医)報徳会 宇都宮病院
㈲武蔵保険事務所
宇都宮子ども劇場
JA栃木中央会
積和建設埼玉栃木㈱
株式会社ファーマーズフォレスト

などなど…

ありがとうございます。

サンタdeラン2022寄付先団体

寄付は12月末まで受け付けています。すべて、県内19の子ども支援団体の活動資金となります。目標は600万!あと100万円です。

みなさま、ご支援をよろしくお願いいたします。

いただいたご寄付については、来年2月ごろ金額のご報告をさせていただきます。

①認定NPO法人とちぎボランティアネットワーク(フードバンク県北・日光、Vレンジャー)

②子どものみらい応援隊(子ども塾☆わいわい食堂:栃木保健医療生活協同組合・社会福祉法人正恵会・医療法人社団宇光会)

③認定NPO法人だいじょうぶ(困窮家庭の支援、子どもの居場所ひだまり)

④とちぎYMCA(体験支援、子どもの居場所アットホームきよはら)

⑤認定NPO法人うりずん(医療的ケア児の支援)

⑥NPO法人トチギ環境未来基地(体験支援)

⑦認定NPO法人青少年の自立を支える会(星の家・月の家)

⑧きよはら子ども食堂・みんなのキャラバン(子ども食堂)

⑨NPO法人フードバンクうつのみや(フードバンク)

⑩ちゅんちゅんこども食堂すずめのす(子ども食堂)

⑪宮っこ元気食堂(子ども食堂)

⑫NPO法人すくすく子育てやぎハウス(子どもの居場所)

⑬家庭教育オピニオンリーダーたんぽぽの会(地域食堂)

⑭NPO法人そらいろコアラ(こども食堂、妊産婦への育児支援)

⑮NPO法人チャイルドラインとちぎ(子どもの電話相談)

⑯NPO法人キーデザイン(フリースクール、不登校の子どもへの支援)

⑰とちぎ自主夜間中学 宇都宮校(学びの支援)

⑱認定NPO法人蔵の街たんぽぽの会(子どもの居場所・子ども食堂)

⑲アップルバウム(フリースクール・子どもの居場所)

この記事をシェアしてみんなに広めよう!