活動ブログ

サンタdeラン&クリーン 寄付先団体紹介パート③

子どもの貧困撃退♡チャリティ サンタeラン&クリーンは12月18日!

今日のブログは、寄付先団体紹介パート③です。

サンタdeラン&クリーンは栃木県内19の子ども支援団体の合同ファンドレイジングイベントです。

皆さんからのご寄付は、参加団体の活動に大切に使わせていただきます。

特定非営利活動法人フードバンクうつのみや

団体の紹介

企業やご家庭において様々な理由により捨ててしまうまだ食べられる食べ物を寄付していただき、その食品を困窮者へ無償で提供しています。私たちの活動は、食品をただ渡すのではなく、来所した方のお話を聞き、その方が必要としている支援に合わせて関係各所へ繋げます。相談者とそのご家族の支えとなり、立ち直りを目指します。

寄付の使途

・ひとり親世帯への食品提供にかかる活動費

・学生インターンの受け入れ

・倉庫維持費、車両維持費の一部

ちゅんちゅんこども食堂すずめのす

団体の紹介

こども食堂は、家族や大人数で食べる機会の少ない子どもや、1人暮らしのお年寄りでも安心してご飯を食べられる食堂です。地域に根付くコミュニティを目指し、多くの方々と支えあいながら活動を行っています。

寄付の使途

・こども食堂での食材費

・お弁当の食材費及び弁当箱等備品代

・子どもの日等、季節行事のイベント経費

宮っこ元気食堂

団体の紹介

2020年にオープンした、宇都宮市にある子ども食堂です。毎月第2、第4月曜に開催しています。食事提供や遊びブースで人とのつながりができてきています。親子だけでなく、地域のボランティアなど多世代が集う地域食堂です。

寄付の使途

・子どもの体験の幅を広げるための備品購入費(キーボード、電気ポット、食材、ホワイトボード、自転車、ホットプレート)

NPO法人すくすく子育てやぎハウス

団体の紹介

小中学生を対象に、学校や自宅からの送迎を行い、居場所「やぎハウス」にて食事の提供、学習支援、遊びの手助け、必要に応じて入浴・洗濯のほか、保護者からの相談も受けています。

寄付の使途

・子ども達の体験を増やす為の事業

・家庭支援の物資購入

・クリスマス等のプレゼント購入

「体験の貧困」が、子どもの人格形成に影響を及ぼすことが、少しずつ分かってきました。子ども達が、自分自身の世界観を広げ成長していく為に、有効に使いたいと考えています。

サンタdeラン&クリーンは栃木県内19の子ども支援団体の合同ファンドレイジングイベントです。

皆さんからのご寄付は、参加団体の活動に大切に使わせていただきます。

「全部の団体に寄付」と「この団体に寄付(指定)」を選べます。

1年に1度、子どもの未来のためのサンタになりませんか。

🌟サンタdeランに参加したい!

🌟寄付で応援したい!

🌟事前や当日ボランティアをしたい!

そんな方をサンタ実行委員一同、心待ちにしています🎅

詳しくは特設ページ(https://tochicomi.org/santa/)をご覧ください。

サンタdeラン&クリーンまであと・・・

Days
Hours
Minutes
Seconds

この記事をシェアしてみんなに広めよう!