こんにちは!宇都宮大学地域デザイン科学部の矢田沙織です!
たかはらインターンシップとして7月からNPO法人風車さんで活動しています!
NPO法人風車について
NPO法人風車さんは、障がいのある方や不登校・引きこもりで悩んでいる方、過去につらい経験をした方などすべての人が楽しく過ごせる居場所づくりを目的にフードバンク配布会や季節のイベント、子ども食堂などの活動をしている団体になります。
今までの活動内容
最初はイベントに風車さんがブースを出した際のお手伝いという活動から始めて、今はそれらに加えてフリースペース風の家で開かれている子ども食堂や矢板ふるさと支援センターTAKIBIで開かれているふれあい食堂の調理補助をしています。
風の家での調理補助について、初めは風の家に来た子供たちやお手伝いにきている主婦のみなさんとコミュニケーションをどう取るか苦戦していましたが、あいさつを機に自分から話しかけ、コミュニケーションをとるのはもちろん、カードゲームやボードゲームを通してつながりができたように感じます。単に手伝うだけでなく、手伝いやあいさつから生まれるつながりが、風の家がもつ「もう1つの家」のような雰囲気をつくっているのだと、代表の渡辺英子さんや風の家に来るみなさんから学びました。
このインターンシップとしては残り少ない活動期間になりますが、引き続き頑張っていきたいと思います。
※たかはら子ども未来基金とは、子どもや若者の未来を応援するために、県北在住の夫妻が設立した基金です。学生インターン助成では、栃木県内のNPOや市民団体と大学生・専門学生などの若者をマッチングし、活動を応援します。詳しくはこちら》
