活動ブログ

4時限目 食品を渡すだけでなく相談支援も。フードバンクうつのみやの授業

(写真)フードバンクうつのみやインタビューの様子

本日はフードバンクうつのみやさんの授業(インタビュー)でした!フードバンクは地域の人々や企業などから食品の寄付をいただき、その食品を食に困っている人に届ける活動をしています。
また、各民間企業と連携して、制度のはざまにいる人を必要な支援につなげていく活動もしています!

「ただ食品を渡すだけではなく、その人の生活の立て直しまで」を目指し、食品を渡すときに相談支援もしています。
活動の認知度が上がってきたことで、食品寄付の量も増えていますが、コロナ禍により助けを必要とする人が倍増しています。
まだまだ食品が足りなくなっており、常時食品の寄贈を募集しているそうです。
みんなで食品を無駄にしない、また同じ地域に暮らしていても食に困っている人がいることを知ることが、これからの私たちの生活で必要だと気付きました ☺️(やっさん)

*サンタ若者チームでは、高校生、大学生を中心に「子どもの貧困について伝える」動画作成をしています。サンタdeランに関わる子ども支援団体へインタビューをし、その様子を11月にyoutubeで公開予定です。お楽しみに!

この記事をシェアしてみんなに広めよう!

Share on facebook
Share on twitter