活動ブログ

3時限目 えんがおの「人とのつながりを感じられる社会づくり」に迫る!&若者チーム会議をしました

10月15日、サンタdeランの若者チームのスズとぽぽが『一般社団法人えんがお』の門間さんに活動などについてインタビューしました!

『一般社団法人えんがお』は、「人と人のつながりを感じられる社会」の実現のために高齢者の生活支援、空き家活用、世代間交流などなど、手段にとらわれず色々な活動をしています。

インタビュー時には、広い世代が楽しく交流している写真を見させていただきました❁ 貧困の定義や「こどもの貧困」の今について、たくさんのお話をお聞きしました。 初めは少し緊張しましたが、後半にいくにつれてリラックスしてとても楽しい雰囲気で撮影することが出来ました🙆🏻 動画は後日公開する予定です!ぜひ見てみてください✨ サンタdeランの参加団体さんへのインタビューは今後も続きます!お楽しみに~🏃‍♀️🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️(ぽぽ)

オンライン会議の様子

また、この日はサンタdeラン 若者チームのミーティングも行い、8人参加しました。動画撮影やSNSなどの感想や改善点について話し合いました。

動画撮影にすでに参加した高校生メンバーが感想や改善点、今後撮影するメンバーに向けてアドバイスをくれました。
撮影では緊張するため、事前準備として、原稿を作ることや原稿を読むだけではなく団体の話を聞いて、気になったことを質問していくこと、
楽しい雰囲気作りができるように相槌を打つことなど実際に撮影をしてみて分かったことを共有してくれました。

また、SNSについては写真や内容がより分かりやすく伝わるように、みんなが意識できることや活動を広げるために出来ることなどについて話し合いました。(あい)

この記事をシェアしてみんなに広めよう!

Share on facebook
Share on twitter