活動ブログ

子育て中の孤立をなくしたい~サンタdeクリーン寄付先団体紹介⑧家庭教育オピニオンリーダーたんぽぽの会

サンタになって子どもの貧困をなくそう。子どもの貧困撃退♡チャリティ「サンタdeクリーン&ウォーク」2021の寄付先団体を紹介します。

No.8  家庭教育オピニオンリーダーたんぽぽの会

家庭教育オピニオンリーダーたんぽぽの会の高松真理さん、林美幸さんに「子どもの貧困特別授業」をしていただきました!生徒はあんぱんとメロンです。

 

❅団体紹介❅

栃木県那須塩原市で活動する、誰かにつながる子育て支援をビジョンに、孤立しない子育てをミッションとした、対話を大切に、健康な心と体を育む活動をしています。

❆活動を通して見えてくる『子どもの貧困』の今❆

コロナ禍で信頼関係を築くことが難しくなり、「孤立した子育て」が増えてきています。

SOSの声をあげられるよう、お母さんの先輩として話を聞くことのできる環境づくりを目指していきます。

 

❆サンタdeランを経て目指すみらいのカタチ❆

行政の手の届かない、目に見えないところで困っている人たちがいます。

そんな人たちを誰一人取り残さないように、みんなで力を合わせて活動していきたいです。

 

❆いただいたご寄付により実現していく明日の姿❆

若者の、学校で学ばない社会教育、非認知能力を育てていきたいです。

また、地域食堂「母ちゃん食堂」の運営、食育を進めていきます。誰もが母ちゃん、父ちゃんになって一緒にご飯を食べる、地域食堂を作っていきたいです!

❆メッセージ❆

子育ての中の「困ったな」を聞いたとき、他人事でなく「自分なら何ができるか」と当事者意識を持って考えることが、社会全体で子どもを育てることにつながります。

みんなで周囲の人のことを少しずつ気にかけて、社会全体で子育てができる環境を作っていきましょう!

*社会で子育てをするには自分に何ができるか、一緒に考えてみましょう!たんぽぽの会への応援よろしくお願いします。(なかじまとうや)

寄付月間2021

この記事をシェアしてみんなに広めよう!

Share on facebook
Share on twitter