活動ブログ

里山を子どもが「育つ」拠点に!~サンタdeクリーン寄付先団体紹介⑦トチギ環境未来基地

No.7  トチギ環境未来基地

トチギ環境未来基地の萩原ななさんに「子どもの貧困特別授業」をしていただきました!生徒はさくとじゅ~です。

❅団体紹介❅

県内の様々な団体と連携し、荒れた里山の整備を進めながら、整備した里山をよりよい社会づくりの拠点としていかしていく取り組みを行っています。

❆活動を通して見えてくる『子どもの貧困』の今❆

コロナ禍で、外で遊びにくかったり、人とのかかわりが減っていたりと、すべての子どもたちが体験の貧困にあると思います。

現在は「すべての子どもたちに自然体験の機会を」という目標を掲げて寄付を集めて活動しています。

 

❆サンタdeランを経て目指すみらいのカタチ❆

子どもが一人でも安全に楽しく遊ぶことができる里山を、県内各地に増やしていきたいです。また、その過程で里山整備が進み、地域で里山を守ろうという気持ちが育まれていくと思います。

 

❆いただいたご寄付により実現していく明日の姿❆

子どもが遊べる里山づくりのために、活動のコーディネートや仕掛けづくり、整備作業、楽しい道具の作成、無料で参加可能な体験プログラムを実施していきたいです!

❆メッセージ❆

貴重な里山を、子どもが「元気に育つ」拠点に変えていきましょう!

*子どもたちが里山で遊ぶ光景がもっともっと広まればいいなと思いました。トチギ環境未来基地では、里山整備ボランティアも随時募集しています。応援よろしくお願いします!(なかじまとうや)

寄付月間2021

この記事をシェアしてみんなに広めよう!

Share on facebook
Share on twitter