活動ブログ

だれでもお腹いっぱい・「楽しい!」食堂~サンタdeクリーン寄付先団体紹介⑫ちゅんちゅんこども食堂すずめのす

サンタになって子どもの貧困をなくそう。子どもの貧困撃退♡チャリティ「サンタdeクリーン&ウォーク」2021の寄付先団体を紹介します。

No.12  ちゅんちゅんこども食堂すずめのす

❅団体紹介❅

宇都宮市雀宮で活動しているこども食堂です。家庭の状況に関係なく、子どもたちやお母さんお父さん、だれでもお腹いっぱいになり、あったかい気持ちになってもらえるように活動しています。

また、体験や経験の機会を重視しています。季節ごとに、もちつきや夏祭り、ハロウィンなどの行事を行っています。

❆活動を通して見えてくる『子どもの貧困』の今❆

外から「見えない」貧困があることを実感しています。服装や家を見ただけでは、生活に困っているかわからなくなってきていると思います。

ちゅんちゅんこども食堂では、そういった家庭も含めて、幅広く地域の方々が来られる食堂にすることで、来た人が「ほどこしてもらっているんだ」というような気持ちにならないように意識しています。

「ここに来たらお腹いっぱい食べられるし、とにかく楽しいからまた来たい!」

そう思ってもらえるよう活動しています。

また、最初はふさぎがちだった子どもも、一緒にご飯を食べたり、様々な体験を重ねていくことで、少しずつ表情が明るくなってきました。

自己肯定感が低くなってしまっている子どもたちにとっても、安心して楽しめる場所を作っていきたいです。

 

❆サンタdeランを経て目指すみらいのカタチ❆

家庭や家計の状況に関係なく、子育て世帯が地域で集える場所が増えていくといいと思います。

また、こども食堂も地域の居場所の一つの核となって、子育て世帯に限らず、高齢者も障がいのある人も、だれでも集える地域コミュニティになればいいなとおもいます。

 

❆いただいたご寄付により実現していく明日の姿❆

引き続き、日々の活動を継続していくための資金とさせていただきます。子どもの体験活動もより力を入れていきたいです。

また、食堂はたくさんの人が来るため、障がいや一人一人の特性によっては、食堂に来られない子どももいます。そうした家庭にお弁当をとどける、宅食ができればと考えています。

❆メッセージ❆

ボランティアで運営しているため、活動を支えてくださるみなさまのおかげで成り立っています。

ご寄付をいただいた皆様には感謝申し上げます。

サンタdeランを通じて、子どもの貧困支援の輪を広げていければと思います。

ちゅんちゅんこども食堂すずめのす 開催情報

■開催日:毎月第2第4火曜日

■時間: 17:30~20:00くらいまで

※状況や人数に合わせて終了時間は多少前後します

■ご利用料金:寄付制

→ご利用料金は利用者様のお気持ちで、任意の寄付制となっております。どなたでも気兼ねなくご利用できるよう、お支払い頂いたかの確認等は行いません。

■ご利用方法:ご予約は無くても大丈夫です。当日直接来ていただいてOKです。

※事前に確認したいことがありましたら、お電話ください。

→028-601-5052(すずめのす)

寄付月間2021

この記事をシェアしてみんなに広めよう!

Share on facebook
Share on twitter