活動ブログ

子どもが安心できるもうひとつの居場所~サンタdeクリーン寄付先団体紹介⑪アットホームきよはら(とちぎYMCA)

サンタになって子どもの貧困をなくそう。子どもの貧困撃退♡チャリティ「サンタdeクリーン&ウォーク」2021の寄付先団体を紹介します。

No.11  子どもの居場所アットホームきよはら(とちぎYMCA)

子どもの居場所アットホームきよはらの山口亮二さんに「子どもの貧困特別授業」をしていただきました!生徒はゆきとジジです。

❅団体紹介❅
とちぎYMCAが運営する、子どもたちのもうひとつの居場所です。安心して過ごすことができる家があり、一緒に過ごす人がいます。そして、みんなのこころとか体に栄養がいきわたるように、食品やお菓子、勉強道具など、地域の皆さんからいただいたものに手を加え、分かち合っています。

子どもたちと遊んだり、宿題を手伝ったり、お風呂に入ったり、ということをしています。

❆活動を通して見えてくる『子どもの貧困』の今❆

子どもの安心基地、つまり「ここに変えれば安心できる」というような場所(=まずは家庭)が疲弊し、苦しい状況です。

貧困は安心基地機能が働かなくしてしまいます。

空腹や寝不足、イライラ、低い自尊感情から距離を置くことができない子どもがいます。

地域に新しい安心基地が必要だと感じています。基地で心と体の栄養を補給し、基地をでで活動し、基地に戻ってまた栄養を補給する。

一日一日、一つ一つを大切に思うことが大事だと思います。

 

❆サンタdeランを経て目指すみらいのカタチ❆

サンタdeランに参加した人と、サンタdeランで助けられた人がいつかどこかで出会って、語り合う日が来るといいなと思います。

 

❆いただいたご寄付により実現していく明日の姿❆

ワクワクするような体験を子どもたちに提供するために使わせていただきたいです。キャンプなどの野外アクティビティーなど、非日常の体験を提供したいです。

❆メッセージ❆

「アットホームきよはら」は安心して過ごすことのできる居場所をつくり、子ども同士の関わりを調整し、大人とふれあいながら、子どもたちがポジティブな気持ちが持てるように支援していきます。

*「子どもたちが安心できる居場所を作り続ける」ことが重要だと教えていただきました。みなさんも、子どもの安心基地とはどんなものなのか?一緒に考えていきましょう。アットホームきよはらへの応援よろしくお願いします!

寄付月間2021

この記事をシェアしてみんなに広めよう!

Share on facebook
Share on twitter