活動ブログ

自分たちでセーフティーネットをつくる~サンタdeクリーン寄付先団体紹介⑩とちぎボランティアネットワーク

サンタになって子どもの貧困をなくそう。子どもの貧困撃退♡チャリティ「サンタdeクリーン&ウォーク」2021の寄付先団体を紹介します。

No.10 とちぎボランティアネットワーク

とちぎボランティアネットワークの矢野正広さんに「子どもの貧困特別授業」をしていただきました!生徒はまっちょとチョコです。

❅団体紹介❅
「もったいないをありがとうに」

まだ食べられるのに捨てられてしまう食品を、生活に困っている方に無償でお渡しする活動をしています。

県内でフードバンク活動を展開しています。

❆活動を通して見えてくる『子どもの貧困』の今❆

日本における母子家庭の貧困率が約50%となっています。

フードバンクでも、コロナ禍で母子家庭や子どもがいる子育て世帯の相談が増加しています。

他にも若者や非正規雇用で働く人、外国ルーツの子どもの家庭、障がい児のいる家庭で、困っている人がたくさんいます。

❆サンタdeランを経て目指すみらいのカタチ❆

困っている人を助けることだけでなく、「助けたい」と思っている人もたくさんいる、ということを知ってほしいです。自分たちの手で「セーフティーネット」を作っていきましょう。

❆いただいたご寄付により実現していく明日の姿❆

生活困窮者に向けた、生活保護などの社会制度を知ってもらえるよう活動していきたいです。

フードバンクに相談に来る方に、継続的な支援を続けていきます。

❆メッセージ❆

フードバンク活動をする小・中・高・大学生、その他どの世代の方も募集してます!

ぜひボランティアにきてください!

*フードバンクの活動を通じて社会課題が見えてきました。ぜひあなたもボランティアに参加してみてください!応援よろしくお願いします。(なかじまとうや)

寄付月間2021

この記事をシェアしてみんなに広めよう!

Share on facebook
Share on twitter