活動ブログ

サンタdeランが始まります!実行委員会メンバー募集中

3月23日に、2022年開催に向けて第1回目のサンタdeラン実行委員会をおこない、14人が参加しました。

子どもの貧困撃退♡チャリティ サンタdeランとは、

①子どもの貧困を知ってもらい、

②県内で子どもを支援している団体を応援する寄付あつめ

をすることで、子どもの貧困をなくすためのイベント。

第6回目の開催だった昨年は、436人から577万円の寄付をあつめ、14の子ども支援団体にお届けできました。

 

会議では、まずサンタdeランを通じて今感じる「効果」を話し合いました。

・実行委員会メンバーとして2年目の参加。より濃厚にほかの団体とつながることができて、視野が広がった。

・声を上げて活動していくと変わっていくことを実感した。

といった意見が出て、より広く仲間を集いたい!という想いが共有されました。

 

次に「7年目のサンタdeラン、どう深化させるか?」では、ユニークなアイデアが出ましたよ!

・小中学校とコラボ、フードドライブ実施

・WEB配信のグレードアップ

・クラウドファンディング

・ぼ金魚、シャケ募金 夏からたくさん放流 など…

アイデアをどんどん形にして、サンタdeランを盛り上げていけたらと思います!

みなさんのアイデアもお待ちしています。

 

次回のサンタdeランは、12月18日(日)にイベント本番を行うことになりました。

関連イベントの県北クリスマスウォークは12月24日。

手帳に書いておいてくださいね☆

 

新しい寄付先団体や、実行委員メンバーを募集しています。

様々な人がサンタdeランを通じて、今年も楽しく深く、

子どもの貧困撃退アクションを起こしていきたいと思っています。

高校生や大学生、社会人も「子どもの貧困をなくしたい」方はだれでも参加できます。

次回の会議:4月20日(水)19時~21時

とちぎボランティアネットワーク&オンライン(zoom)にて。

参加希望の人は028-622-0021までご連絡ください。

●子どもSUNSUNプロジェクト「子どもSUNSUNメイト(マンスリーサポーター)」募集!月1000円~で、子どもの貧困をなくそう。

https://tochicomi.org/sunsun-project/donate/

この記事をシェアしてみんなに広めよう!

Share on facebook
Share on twitter