活動ブログ

サンタdeクリーン 200人の貧困撃退サンタが集まりました!!

12月19日(日)に6回目となる子どもの貧困撃退チャリティ、サンタdeクリーン&ウォークを行いました。

今年も昨年同様、密をさけて、パレード&クリーン&ウォークを実施し、参加サンタ、当日運営ボラ&実行委員と一般来場者も合わせて300人ほどの方にお越しいただきました!

当日は、消毒と検温、連絡先シートの提出、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保など、対策をしながらの実施でした。

パレードで子どもの貧困撃退を呼びかけ!

開会式後は参加者全員でパレードに出発しました。メイン会場のバンバひろばを出発し、オリオン通りを一周しました。

横断幕を掲げながら、子どもの貧困撃退を呼びかけました。

毎年恒例の「メリークリスマス!」をみんなで声を揃えて、街の人に伝えました。

たくさんのサンタに驚いている人も多かったですが、手を振ってくださる方もいて嬉しかったです!

クリーン&ウォークで18チームのサンタたちが街中をキレイに!

今年は【会社でサンタ】のみなさんと、【個人サンタ】さんも合体チームを編成して、クリーン活動に取り組んでいただきました。

そして、一番ポイントを集めたクリーン&ウォーク賞と、ベストドレッサー賞、ファンドレイザー賞も贈呈しました。

今年はクリーンだけじゃない!「ウォークラリー」も追加して楽しみながら活動できるよう工夫しました。各警備ボランティアさんにお楽しみゲームをしてもらい、ミッションクリアしたらポイントがもらえる、というものです。じゃんけんや黒ひげ危機一髪で盛り上がりました。

また、サンタ実行委員会若者チームのマスコットキャラクター「サランちゃんとデンタくん」を探すと100ポイント!いくつかのチームが探し当てていました。

今年のサンタさんたち

上大曽てらこや食堂
チームきょうわ
そらっぷ(NPO法人うりずん)
リズリズ(NPO法人うりずん)
ウリーズ!!(NPO法人うりずん)
子どものみらい応援隊A
子どものみらい応援隊B
子どものみらい応援隊C
つぼみ雪だるま
つぼみサンタ
つぼみトナカイ
Vレンジャー
クリスマスプレゼントは専ら貰う派
白鷗大学UN-UNI
ふーばーず
スノーマンwith第一生命
ヤング木こり隊
メリーメリーサンタ
医療法人 報徳会

参加してくださったサンタのみなさん、子どもから大人まで、とても素敵な笑顔ですね!

ステージでは素敵な演出も♪出店も盛りだくさん

ステージでは小学生ドラマーの櫻井悠人さん、大学生シンガーの櫻井脩弥さん、小さなサーカス団たらったらったさん、ギターデュオbetter stanceさんの4組が出演してくださいました。

近くを通りかかった方も、ふと足を止め聴き入っていたり、大道芸には拍手喝采でした!素敵な演出をありがとうございました。

 

また、会場内のテント出店も、宇都宮大学カケハシーズ、フードバンクうつのみや、 Rock Shoreめっちゃバナナ、青少年の自立を支える会 月の家、うつのみや百年花火、とちぎYMCAのみなさんにご協力いただき、温かい飲み物やおいしい食べ物なども提供いただきました。

気になる寄付の総額は…?

たくさんの方に応援をいただいて、無事に当日を終えることができました。参加したサンタさん、ステージやテントで当日を盛り上げてくださったみなさん、スタッフとボランティアのみなさん、寄付で応援して下さったサンタさん、皆さん本当にありがとうございました!

ご寄付をいただいた企業・団体様

(敬称略・12月22日現在・一部反映できていない団体様もございます)

(医)宇光会 村井クリニック
KDkid’s
アールグレイパートナーズ株式会社
イイヅカ工業㈱
とちぎコープ生活協同組合
トチギ環境未来基地
ヘイコーパック㈱
ユー福祉タクシー
一般財団法人阿部 亮 財団
一般社団法人あおぞら福祉カレッジ
宇都宮キワニスクラブ

有限会社クイーン洋菓子店

株式会社adtown
㈱キープキャリエール
㈱ネットコア
乾徳寺
金子メディックス株式会社
上野文具㈱
正恵会宝寿苑
第一生命保険株式会社
東洋測量設計株式会社
栃木保健医療生活協同組合
柏建設株式会社

などなど…

ありがとうございます。

寄付は12月末まで受け付けています。すべて、県内14の子ども支援団体の活動資金となります。目標は555万!あと200万円です。

みなさま、ご支援をよろしくお願いいたします。

いただいたご寄付については、来年2月ごろ金額のご報告をさせていただきます。

寄付月間2021

この記事をシェアしてみんなに広めよう!

Share on facebook
Share on twitter