じぶん基金(冠基金)を作成する

じぶん基金(冠基金)とは、企業・団体や個人からの寄付で、時にテーマ(分野)を指定して応援したい場合に作成する、寄付者のお名前や助成目的を冠した特別枠のファンドプログラムです。なお助成団体の選考方法も独自に設定できます。

 

  • 「じぶん基金」設置のご相談は、運営事務局、地域窓口のNPO支援センターで行います。「わが町、わが市のために」という地域色のあるファンドもぜひ。
  • 「じぶん基金」は運営経費等がメインファンドよりもかかることがあります。寄付金の20~40%の範囲で運営経費に充てさせていただきます。

     

    詳細はお問い合わせください。 運営実績のあるスタッフが、詳しくご説明いたします。

 

 

運営実績

花王・ハートポケット倶楽部地域助成(栃木地区) 

~「心あたたまる栃木にするための、あなたの団体の思いや役割~

花王株式会社の社会貢献寄付プログラム「花王ハートポケット倶楽部」が設立しました。

2007年から毎年1回行っており、現在776万円をNPO団体に助成しています。

●詳細はこちら>>

とちぎゆめ基金事業助成  

~障害等、生きづらさを抱えている人の社会参加を応援する事業へ~

NPO法人とちぎ障害者労働自立センターゆめが設立しました。

 2008年から隔年助成しており、現在285万円を福祉系NPO団体に助成しています。

●詳細はこちら>>

たかはら子ども未来基金  

~学生と若者へ、未来への種まき。~

県北在住の夫妻が設立した基金です。

2017年から助成しており、現在409万円を学生・NPO団体に助成しています。

●詳細はこちら>>