活動ブログ

いま、広げよう『こころの和』~チャリティーウォーク県北20宇都宮22 寄付先団体紹介③フードバンクしもつけ

みんなで歩いてフードバンクを応援!『チャリティウォーク県北20宇都宮22』の寄付先団体を紹介します。

3. フードバンクしもつけ

どんな団体?フードバンクしもつけ

「フードバンクしもつけ」は、民間のボランティア団体として、2020年6月1日に発足しました。下野市社会福祉協議会のボランティアセンターに登録し、自治医大前キリスト教会内の事務局を拠点に、日々活動をしています。

フードバンクしもつけの取り組み

皆様から寄せられた食品をもとに、下野市社会福祉協議会などの公的機関と連携して、必要な方々にお届けしています。福祉施設や福祉団体への提供が中心となり、個人からのSOSがあった際は、各相談機関と協力して支援をしています。

フードバンク活動から見えてくる「社会課題と目指す未来の形」

私たちの社会には、様々な理由で食べ物に困っている人たちがいます。一方では、食品が無駄に捨てられる「食品ロス」の実態もあります。「フードバンクしもつけ」は、「『もったいない』を『ありがとう』に」「いま、広げよう『こころの和』」をモットーに、困難を抱えながら自立しようとしている方々を、食品を提供することによって支えることができればと願っています。

まだ設立2年目のボランティア団体なので、一歩一歩取り組んで行きたいと思います。

寄付してくださる皆様へ

フードバンクの活動が成り立つためには、食品を提供してくださる協力者がどうしても必要です。個人でも団体でも事業者でも、ご賛同いただける方々のご厚意・ご芳志をありがたく受けさせていただきます。皆様からのご寄付は、ニュースレターなど情報発信費のほか、不足提供食品の購入に充てたいと思います。

このイベントに多くの方が参加し、フードバンク活動がより広く認知されるよう願っています。フードバンクしもつけへのご支援、ご寄付、よろしくお願いいたします。

フードバンクしもつけ

〒321-4507

栃木県下野市医大前3-7-1(自治医大前1階ロビー)

営業日 午前10時~午後5時(火曜、水曜午前、日曜午前を除く)

TEL:教会0285-44-7564)または小堀(080-3089-4998)

ホームページはこちらをクリック!

この記事をシェアしてみんなに広めよう!