活動ブログ

『困った時はお互い様』を原点に~チャリティーウォーク県北20宇都宮22 寄付先団体紹介①フードバンクもおか(NPO法人ま・わ・た)

みんなで歩いてフードバンクを応援!『チャリティウォーク県北20宇都宮22』の寄付先団体を紹介します。

1. フードバンクもおか

どんな団体?フードバンクもおか

「フードバンクもおか」は、NPO法人ま・わ・たの一事業として、2018年度から活動しています。拠点の真岡市に限らず、主に県東(芳賀)地区を活動の範囲として、生活に困っている方の一助になればとの思いで、食糧支援やそれに関する(リファーを含めた)よろず相談事を行っています。困った時はお互いさまの気持ちを原点に、少しでも暮らしやすい社会になればとの思いで活動しています。

フードバンクもおかの取り組み

「フードバンクもおか」としての活動に賛同してくれる約20名の会員の支援を受けながら、真岡市や真岡社協と密接に関わり、NPOならではのフレキシブルな運営を心掛けています。

日常のSOS対処は勿論のこと、広報を兼ねたフードバンクキャンペーンや直接的な食糧支援の配布会を約年2回実施し、また真岡市や真岡社協との連携、更には民生委員とのコンタクトにより生活に困っている方へのアプローチ支援をしています。

フードバンク活動から見えてくる「社会課題と目指す未来の形」

活動では困窮者の要因に様々なファクターが見え、主に家庭問題・身体的精神的問題・就労問題等がありますが、これらの問題解決に向けたもっとハードルの低い相談機関や組織の必要性と、心暖かな連携機関が欲しいと思っています。そして就労に関しては、これらの困った方々に協力的な、更に社会的貢献型の企業出現と参画が必要だと考えています。

寄付してくださる皆様へ

コロナ禍で誰もが様々な困難に直面している昨今ですが、少しでもより良い社会になるように、助け合いのチャリティー活動にご賛同・ご参加いただき、私たちののフードバンク活動をご支援くださるよう宜しくお願い申し上げます。いただいた寄付は、主に活動に関わる資材(食品をお渡しする際の袋等)・経費(情報紙発行・郵便代・キャンペーン)等に活用させていただきます。

食品配布会準備の様子
食品配布会当日の様子

フードバンクもおか

〒321-4507

栃木県真岡市石島893-15 二宮コミュニティセンター2階 ま・わ・た事務局(コラボーレもおか内)

営業日 火曜日から日曜日(月・祝定休)

TEL:0285-81-5522(携帯 080-5046-7823)

MAIL:mawata.moka@gmail.com

ま・わ・たの活動ブログはこちらをクリック!

この記事をシェアしてみんなに広めよう!