活動ブログ

「困窮している人の存在を知ってほしい。」参加者の意気込み紹介⑤【チャリティウォーク60】

9/30黒磯コース、10/1日光コース、10/7宇都宮コース、合計60kmの長距離ウォークで、フードバンクをアピールする「チャリティウォーク60」。

申し込みが続々と届いています!参加者(=チャレンジャー)の意気込みや、寄付で応援してくださった方々の応援メッセージ【第5弾】をご紹介します😊

チャリティウォーク60 チャレンジャーの意気込み

⑲高橋清人さん

子ども食堂でも助かっています

■自己紹介

 宮っこ支援センターSAKURa事務局の高橋清人です。当会では宇都宮市で、宮っこの居場所&子ども食堂さくらを昨年12月より月2回のペースで開催しています。

■フードバンクとの関わり

 フードバンクうつのみや様からは、調味料やお菓子を毎月無償でご提供いただいており、活動を続けていく上でなくてはならない存在です。フードバンクは当会に限らず、様々な子ども支援団体に食品を定期的に提供してくださっています。当会としてもフードバンクの活動に何か応援になればと思い、チャリティウォークの当日の休憩所の運営をさせていただくことになりました。

■子ども食堂とフードバンク

 現在の子どもの貧困率は11.5%、約9人に1人の割合で生活が困窮状態にある子育て世帯があります。子ども食堂が継続的に活動をしていくためにも食料品の寄付は多く受け付けたいですが、どうしても活動に精一杯でそうした寄付の呼びかけ活動が疎かになってしまいます。
 そんな中、地域に頼れるフードバンクがあれば、地域の食品の寄付を一手に引き受けて、管理、分配の機能で私たち子ども食堂を助けてくれます。地域の子どもたちが食事に困ることのないよう、また地域に頼れる居場所が増えるようになるために、力になってくれる存在です。

■フードバンクボランティアにて。生活困窮者が増えている実感

 そんなフードバンクですが、現在物価の高騰が進む中で、生活困窮に苦しむ方が増え、企業もフードロスも減らしてきており、総じて食品の寄付が供給量に追いつかないことも増えてきています。私はフードバンクうつのみやでボランティアもしていますが、今年に入って倉庫の棚が空っぽに近い状態になってしまうことが何度も見てきました。フードバンクの活動を継続していくために、このチャリティウォークは始まり、今年の初挑戦としてクラウドファンディングは始まっています。寄付は、当日チャリティウォークに参加できなくても気軽にフードバンクを応援できる素晴らしい取り組みだと思います。是非皆様からのご支援をお待ちしております。

⑳松葉友恵さん

チャリティウォークのボランティアをきっかけに、相談支援スタッフになりました

■自己紹介

 フードバンクうつのみやで相談支援を担当している松葉です。

■フードバンクとの出会い

 フードバンクとの出会いは4年前。社会人になってから社会福祉士を目指し勉強していたころ、夫の転職で宇都宮に住むことになりました。とりあえずボランティアをして友達を作ろう!とネット検索。とちぎボランティアネットワーク(Vネット)を見つけました。HPを見ると「チャリティウォーク」の文字が。

 共働きで忙しい両親に代わり、祖父母と過ごすことが多かったのですが、特に祖母は歩くことが大好きで、私もよくついて回っていました。歩くのは好きだし、イベント当日のボランティアをやってみようと思い、Vネットに顔を出すと、「社会福祉士を目指しているならフードバンクで相談ボランティアやってみなよ」と言われ、なんだかわからないままに毎週通うようになりました。電車の広告やTVのCMで海外の困窮している子どもたちの姿を見たことはありますが、日本の、こんな身近に生活が成り立たず困っている方が大勢いるというのは衝撃でした。

■相談ボランティアを経て、社会福祉士に!

 最初の1年は相談支援のボス・小澤さんの相談の場面に同席し、隣でウンウンと聞いたり食品準備をしたり。勉強になるという感覚ももちろんありましたが、何よりもVネット・フードバンクのメンバーと居るのは心地よく、1年後には社会福祉士の試験にも合格し、相談スタッフとして1人で相談を受けるようになりました。

■相談支援付きのフードバンクで、これからも活動したい

 フードバンクに訪れる相談者数は年々増加し、1日に20名以上来所する日もあります。フードバンクうつのみやは全国的にも珍しい相談機能付きのフードバンクです。食品を渡すだけでなく、今後どうやって生活を立て直していくか、相談者とともに考えます。話し込むと時間がかかりますが、食を通して元気になったり踏ん張る力が出たりする人たちをたくさん見てきました。食品を渡す+具体的に相談するということをセットにするのは非常に重要なことだと思います。今後もフードバンクうつのみやで活動を続けていきたいです。

もっともっとたくさんの方に、参加してほしいです!ぜひ、チャレンジャー&寄付サポーターをお待ちしています!!

チャリティウォーク参加者募集中!

歩いてフードバンクを応援しよう!

・9/30(土)黒磯の新時代!未来を拓くコース(21km)

・10/1(日)日光いろは坂コース(19.5km)

・10/7(土)宇都宮LRTコース(17.5km)

☆申込締切:黒磯・日光コース⇒9/23*延長しました  宇都宮コース⇒10/1

★寄付で応援!という参加方法もあります(10/15まで受け付け)

チャリティウォーク60

この記事をシェアしてみんなに広めよう!