フードバンクの助け合いが、希望のタネになる。歩いてフードバンクを応援する「第11回チャリティウォーク60」。7/31に、チャリティウォーク紙芝居チームの打合せを行いました。
今回、チャリティウォークをもっと盛り上げるために、フードバンクを伝える紙芝居を作っています。紙芝居は動画にし、youtubeにアップする予定です!
高校生、大学生、保育士、メディア系…などいろんな人でつくってます!
(なぜ紙芝居チームができたのかは、こちらのブログをご覧ください)
フードバンクを初めて知ったときに「食べ物に困っている人がいる」ことに驚いた、という意見が多くありました。
「なぜ、食べ物に困っているのか」という背景は様々。病気や障がい、失業、孤立…様々な要因が絡まっています。そういった生活のことや社会背景も伝えたいと思っています。
一方で、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品は、年間で523万トン(2021)。栃木県内では、12.4万トン(2019)と言われています。
半分は企業から、半分は家庭から。「食品ロスをなくそう!」ということも紙芝居を通じて伝えられたら、とアイデアを出し合っています。
「普通に過ごしているだけでは、困っている人の存在や食品ロスの現状に気づけなかった」。そんなメンバー自身の気づきから、分かりやすく楽しい紙芝居を作っています。
・フードバンクを知らない人
・フードバンクは知っているけど、そんなに興味がない人
・紙芝居が好きな人
はぜひ、紙芝居動画の完成をお楽しみに!
現在作成中の紙芝居!
①高校生りりー、チャリティウォークに参加する
②ヘンゼルとグレーテル ~フードバンク編~
③ももたろう ~桃が流れちゃった!?~
④それいけ!ふーばくん(3部作)
⑤教えて!ふーばくん ~食品寄付のいろは~
⑥おむすびころりん ~食品ロス編~
作成中の紙芝居をチラ見せ👀