活動ブログ

【募集:インターン生&NPO助成団体】若者×地域をつなぐ 学生NPOインターン助成公募開始!

たかはら子ども未来基金の2023年度学生NPOインターン助成の募集を開始しました。

NPOインターン生と、学生を受け入れるNPOや市民活動団体を募集中です。

たかはら子ども未来基金とは、子どもや若者の未来を応援する目的で、2017年に矢板市在住の夫妻が設立した基金です。

学生NPOインターン助成は、学生が一定期間、NPO や市民活動団体に就労体験すること(=NPOインターンシップ)を応援します。

今年で7年目となった学生NPOインターン。これまでで述べ34団体、42人の学生に助成しました。

毎年個性豊かな学生・団体の出会いがあり、今年もどんな相乗効果が生まれるのか、楽しみです!

若者とコラボして新しい企画をしたい団体の皆さん、地域を知り社会とつながりたい学生の皆さん、ぜひご応募ください!

〈団体にとって〉
学生のインターン生を受け入れることで、活動に新たな視点が持てるほか、新しい年齢層の参加を増やしたり、未来の担い手を育てたりできるなど、活動を発展させることを期待できます。団体の内容を深く学生、またはその友人に伝えることができます。

〈学生にとって〉
市民活動に参加できる機会が少ない学生に、スタッフの視点で関わることで、活動の背景や課題などを深く学ぶことができます。他の団体でインターンシップを行う学生と切磋琢磨しながら活動に取り組めます。

活動期間 2023年8月~2024年2月のうち12日(96時間)以上

募集対象 

<学生> 栃木県内の大学生、専門学生、栃木県出身の若者など(高校生を除く)

<団体> 学生インターンを受け入れる体制があり、子どもや若者の未来をつくる活動をする団体 9団体

助成額  <学生>60,000円 <団体>40,000円

申込締切 <学生>2023年6月15日(木) <団体>2023年5月25日(木)

*詳細は↓のページをご覧ください。

若者と地域に、未来への種まき。ご寄付をお願いします

たかはら子ども未来基金の学生NPOインターンシップ助成を継続・発展して行うために、ご寄付をお願いします。

詳しくは>> https://tochicomi.org/subsidy/takahara/donate-2/

この記事をシェアしてみんなに広めよう!